プロポーズというものに思う事

シュウ

プロポーズってあるよね?

あれって男から女の人にするものだけど、システム矛盾してる気しない?

プロポーズって男から女の人にするのが、常識というか、なんか当たり前な話で、女の人から求婚すると逆プロポーズとかみたいな呼び方になって、普通とは逆の事みたくなるじゃん?

自分的にはプロポーズは女の人からするのが、いい様な気もしてる

もちろん、女の人から見たら、男性側に一生幸せにすると言われて、求婚される事を憧れる人も、中にはいるのかもしれないけど、システム的には女の人にまずい様なシステムの様な気がしていて。

なんていうか、求婚のタイミングの決断権を男に委ねてるっていうのが、女性側に時間的損失をもたらしてる感じがしているんだよね。

例えば、ある男女の25歳くらいのカップルがいた場合に、ズルズル10年くらい付き合って別れた時とか、時間的損失がでかいのって女性側じゃない?(25歳同士に限らずだけど)

女性には出産の適齢期とかあるし、男にも加齢による不妊率とかあるかもだけど、リスクは女性に比べれば全然低いわけだしで。

だからこの子供の事だけで言うのも軽率かもだけど、リスクの低い方に結婚のタイミングの決断権を委ねるって、なんかおかしいというか、矛盾してる気がするんだよね。

自分的に例えると、経営者と従業員の関係に似てる感じがしてて、経営者としては、同じ仕事なら従業員に待遇のいい正社員よりは、時給制の契約社員のまま、ずっと働いてもらった方がいいと思うし、正社員にするタイミングを経営者側に任せてたら、その契約社員が辞めるとか言い出すまで、ずっとそのままズルズルいきそうな気もする。

まあ、経営者と契約社員に似てるって俺が勝手に思ってるだけで、実際は違うかもだけど。

そこで、俺が提案するのは、プロポーズは女性側からするのを、当たり前というか常識みたくして、された男性側は結婚するか別れるとか強制的に半年とか1年以内とかに回答するのはどうかね?

まあ、なんの権限でそれを縛るかとか、期間破った場合の罰則はどうするのとか、自由恋愛から離れすぎてる現実離れした戯言だけど、なんとなく思ったので書いてみた。

現状のシステムを支持する人達に対しては、なんかすいません(汗)

コメント
まい

なるほど。納得です。あんまりかんがえたことありませんでした。

モノ申す!とは
当サイト「モノ申す!」は、世の中のニュース、政治、仕事、学校、家族、恋愛などのおかしなことに対して、だれでもモノ申せるサイトです。
世の中に思うことがある方は、ぜひお気軽にご利用ください。